文字サイズ変更

農産物

トップページ > 農産物 > 生産部会 > 峰延朝取り野菜生産者の会

峰延朝取り野菜生産者の会生産部会

峰延朝取り野菜生産者の会の特徴

朝取り部会は、平成15年に当時の岩間組合長の『新鮮で安心な野菜の供給は、普段農家の食卓に上がる自家野菜にある』との思いから発足しました。

現在はコープさっぽろ『岩見沢南店・岩見沢東店・美唄店・野幌店』のご近所やさいコーナーに、毎日新鮮な野菜を納品しています。又、コープさっぽろ活動部との交流会や田植・稲刈り体験の昼食作り、コープさっぽろ『食べるたいせつフェスティバル』への出店、各店舗での催事など、多数のイベントを行っています。

基本方針

  • 新鮮で安心・安全な農産物を栽培する。(生産履歴の提出)
  • 定番の野菜はもちろん、珍しい野菜も栽培し、多種多品目の野菜を消費者に届ける。
  • 催事やイベントを多数行い、消費者と直接交流することで、地域を伝え地産地消に心掛ける。

活動内容(平成28年度活動実績)

2月 総会
3月 栽培講習会
5月 コープさっぽろ活動部『田植体験』
6月 視察研修
8月 JAみねのぶ祭、食べるたいせつフェスティバル
9月 コープさっぽろ活動部『稲刈り体験』
コープさっぽろいしかり店 さけまつり
10月 コープさっぽろ近郊店舗 豊穣祭
11月 反省会
12月 ご近所やさい交流会

※出荷期間については、年間を通しての販売に心掛けています。

峰延朝取り野菜生産者の会通信

・峰延朝取り野菜生産者の会通信8月号 ファイルアイコンpdf

・峰延朝取り野菜生産者の会通信7月号 ファイルアイコンpdf

・峰延朝取り野菜生産者の会通信6月号 ファイルアイコンpdf

・峰延朝取り野菜生産者の会通信5月号 ファイルアイコンpdf

・峰延朝取り野菜生産者の会通信4月号 ファイルアイコンpdf

平成29年度 活動報告

  • 栽培講習会を実施しました。

 「峰延朝取り野菜生産者の会」では、平成29年7月20日(木)に、峰樺3号の多目的倉庫にて栽培講習会を実施しました。
 当日は、生産部会以外の生産者にも声掛けを行い、空知農業改良普及センターから講師を招き、果菜類の病害虫防除についての講習を行いました。
 講習会の前に、野菜を出荷するにあたり提出しなければならない「生産履歴帳票」の記載等について、担当部署の農業経営課からの説明と質疑応答があったほか、部会からは野菜を納めているコープさっぽろのご近所野菜コーナーにて使用する価格表示ラベルの取扱についての説明が行われました。
 普及センターからは、これから高温になっていくため、温度管理や潅水、施肥等についての説明のほか、発生が予想される病気や害虫について、写真が掲載されている資料を基に農薬の説明が行われ、質疑応答では部会員から「この野菜にこのような害虫がついた場合はどんな薬剤が有効か?」、「野菜がこんな形になるのは何が原因なのか?」などと熱心に質問をする場面が見られました。
 当部会では、今後も安心で良品質な野菜を消費者の皆様にお届けできるよう、努力して参ります。

栽培講習会を実施しました。1

栽培講習会を実施しました。2

栽培講習会を実施しました。3


  • 平成29年度 現地視察研修を実施しました。

 峰延朝取り野菜生産者の会では、平成29年7月3日(月)に現地視察研修を実施しました。
 今年は会員・事務局を含めての20名が参加して恵庭方面へ出向き、(有)余湖農園、えこりん村、道と川の駅花ロード恵庭の3か所を訪れました。
 (有)余湖農園では、取締役の余湖社長から野菜生産への取組みについての講話の後、ハウスや園内の施設などを見学させて頂きました。
 会員から野菜を生産するにあたっての技術や生育方法についての質問に対して、余湖社長が丁寧にわかりやすく教えて下さるという場面が数多く見られました。
 その後は、えこりん村にて、開催中だったバラ祭りを見学後に昼食休憩を取り、道と川の駅花ロード恵庭の直売所を視察見学しました。
 直売所では地元の色々な野菜、果物などが並べられており、部会メンバーは「どんな品種が作られているの?」、「価格はどれくらい?」、「野菜の大きさは?」、「パッケージはどんなものを使っているの?」等と興味深く店内を見学していました。
 当部会では、安心・安全な野菜を生産・出荷して消費者皆様のもとへお届けするとともに、販売に役立てられるよう今後も視察見学を実施し、取り組んで参ります。

平成29年度 現地視察研修を実施しました。1

平成29年度 現地視察研修を実施しました。2


  • コープさっぽろ田植え体験

 2017年5月28日(日)峰樺3号の多目的倉庫の隣にある圃場にて、コープさっぽろ活動部主催の田植え体験が行われました。当部会では、昼食準備のお手伝いに参加致しました。
 参加された皆さんは泥に足を取られながらも、楽しそうに親子で田植えを楽しんでいる光景が見られました。
 田植えの他に「バケツ苗」が用意されたり、「土生米」生産で使用する「どじょう」がお目見えし、子供達の目を楽しませていました。
 その後、参加者全員にカレーライスが振る舞われ、「ご飯はどれくらい?」、「甘口と辛口、どっちがいい?」と消費者との交流する姿があったほか、「カレーにさつまいもが入っている!」と、子供達は凄く美味しそうに口いっぱいに頬張っていました。
 9月にはこの圃場にて「稲刈り体験」が行われる予定です。

コープさっぽろ田植え体験1

コープさっぽろ田植え体験2

コープさっぽろ田植え体験3

コープさっぽろ田植え体験4


料理講習会の開催とコープ活動部江別エリア年度末交流会への参加

  • 料理講習会

 2016年1月20日、朝取り野菜生産者の会の会員で峰延中学校の家庭科室を借りて料理講習会を開催しました。披露された料理は、かぼちゃのすいとん汁、キャベツの豚肉巻き、白菜の塩こぶ和え等、デザートでは、にんじんケーキ、じゃがいもケーキといった、地場野菜を使った家庭的な料理とデザートで消費者の皆様にも試していただきたい思いで作りました。
 作った料理はホームページにレシピを公開しますので、そちらをご覧になってお試しください。今後も料理講習会の開催を予定しています。

料理講習会1

料理講習会2


  • コープさっぽろ活動部江別エリアの年度末交流会

 2016年1月21日、コープさっぽろ活動部江別エリアの年度末交流会に招待され、朝取り野菜生産者の会の役員で参加しました。料理講習会で披露した、にんじんケーキ、じゃがいもケーキや漬物を持参し、会の取組内容や料理のレシピを説明したあと、活動部の皆様と懇親をしながら楽しく交流してきました。もっと峰延の野菜に興味を持っていただけるよう、今後も交流を深めたいと思います。

年度末交流会

このページの先頭にもどる▲