文字サイズ変更

農産物

トップページ > 農産物 > 生産部会 > 峰延ハスカップ生産組合

峰延ハスカップ生産組合生産部会

峰延ハスカップ生産組合について

ハスカップは6月から7月に黒紫色に熟し、長さ1cmの楕円形になります。ビタミン・鉄分・カルシウムが豊富で甘酸っぱい味と香りを持っています。6月下旬からはハスカップ狩りを開園していて、全道各地から沢山の方が訪れ生ハスカップの収穫を楽しんで頂いています。ハスカップは皮が薄く痛みやすいので収穫後すぐに冷凍し保存します。冷凍ハスカップの注文も全国各地から注文があり、独自でオリジナルの加工をして楽しんで頂いています。

生産部会では、日々生産技術の向上、栽培管理を徹底し収穫時には安全で良品質なハスカップを提供出来るよう組合員全員で取り組んでいます。

基本方針

本組合はハスカップ生産農家で良質のハスカップを生産し、農業経営の安定を図る為の活動を行っています。

活動内容(令和2年度活動実績)

2月 総会
6月 集荷開始
7月 集荷終了

※例年実施しておりました、栽培講習会、ハスカップ狩り観光農園等の活動は自粛しています。

北の真珠ハスカップ

本年(令和3年)のハスカップ観光農園は中止と致します。

 峰延ハスカップ生産組合 観光農園部会では、今年も6月下旬から開催を予定しておりましたが、新型コロナウィルスの感染拡大によるさまざまな影響を勘案し、開催は困難という結論に至り中止する事といたしました。

  楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。



北の真珠みねのぶの豊かな大地が生んだおいしさ120%のハスカップ

ハスカップって?

クロノウグイスカグラは、アイヌ語でハスカップといい、北海道では、この名がよく知られています。

この果実は、6月から7月に黒紫色に熟し、長さ1センチの楕円形になります。実は、ビタミン・鉄分・カルシウムを豊富にたくわえ、独自の甘酸っぱい味と香りをもっています。

体を軽くして、不老不死!!

火山灰の中を生き抜いた白い花、黒紫色の実、酸味が強く自然の殺菌力を持ち、ビタミンCが100g中50mg、カルシウム、鉄分も含まれており、メロン、ブドウをはるかにしのぐ量です。
また、強心効果のある成分も含まれており、心臓の弱い人や、貧血、冷え症の人などに薬効があり、これは、ビタミンCの働きによるものです。

アイヌの人たちの間では、昔からハスカップを食べると「体を軽くし、不老不死」に役立つと食べられていたそうです。

アントシアニンのお話し

アントシアニンには眼の老化や疲れ目を予防・改善する効果があり、いくつかの種類があります。その中でも最も抗酸化作用が強いのはシアニジンという成分です。シアニジンは、眼に直接作用する成分としては、最も抗酸化作用が強く、ビタミンEや食品添加物の抗酸化剤をも上回ります。ハスカップに含まれるシアニジンの成分は、ブルーベリーの10倍とも言われています。この驚異の食材ハスカップを是非お試し下さい!


令和2年度 TOPICS

  • 本年のハスカップ観光農園の開催については中止と致します。

 峰延ハスカップ生産組合 観光農園部会では、今年も6月下旬から開催を予定しておりましたが、新型コロナウィルスの感染拡大によるさまざまな影響を勘案し、開催は困難という結論に至り中止する事といたしました。

  楽しみにしていただいていた皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。



令和元年度 TOPICS

  • 今年度のハスカップ狩り 閉園のお知らせです

 峰延ハスカップ生産組合観光農園部会で、令和元年6月22日(土)から開園しておりましたハスカップ狩りですが、例年よりも早く実がなくなったことから、令和元年7月5日(金)をもちまして、やむなく閉園とさせて頂きます。

 本年も道内各地から大勢の皆様にご来園を頂きました。

 誠にありがとうございました。

 農園部会生産者一同、来年も皆様のお越しを心からお待ちしておりますので、ぜひご来場下さい。

峰延ハスカップ生産組合観光農園部会 生産者一同



  • 今年もハスカップ観光農園 開園!

 峰延ハスカップ生産組合 観光農園部会では、今年も6月22日(土)から「ハスカップ狩り」がスタートしました!

青い実がなり、ハスカップの季節到来です!
青い実がなり、ハスカップの季節到来です!


 今年も7戸の生産者が観光農園を開催し、お客様に楽しんで頂いております。

綺麗な空気を感じながら、青空のもとで摘み取りしてみませんか?
綺麗な空気を感じながら、青空のもとで摘み取りしてみませんか?


 開催期間は、7月中旬までを予定しております。但し、実がなくなり次第、終了となりますので、予めご了承願います。

 現在、JAみねのぶ店、JAみねのぶ営農部事務所にて、「ハスカップ狩り観光農園案内マップ」を配布しております。

 皆様のお越しを生産者一同、お待ちしております!



平成30年度 TOPICS

  • 峰延産ハスカップを使ったコロッケがコロッケアイデアコンテストで大賞受賞しました!

 11月28日(水)〜29日(木)の2日間、食のバリューチェーンに関わる全ての製品・サービスが集う専門展示会「北海道アグリ・フードプロジェクト イベント&カンファレンス2018」がアクセスサッポロ(札幌市白石区)で開催され、その中で行われた「道産食材使用コロッケアイデアコンテスト」で峰延産ハスカップを使用したコロッケが見事、大賞を受賞しました。


 このコロッケのアイデアを発表したのは、天使大学の坂本星美さんです。
 坂本さんは、札幌の各大学の学生で構成されたNPO法人『Efy』のメンバーで、当JAでは『Efy』と学生農業交流を行っており、一緒に各種イベントに積極的に参加して下さっております。


プレゼンをしている坂本さん。
プレゼンをしている坂本さん。


食べるたいせつフェスティバルで寿司作り体験を! JAみねのぶ祭で「米つぶアイス」の試食を!
食べるたいせつフェスティバルで寿司作り体験を(左)!
JAみねのぶ祭で「米つぶアイス」の試食を!(右)

 今回、坂本さんが考案したコロッケの名前は「甘酸っぱい恋の味ハーティーカップコロッケ」。
 峰延産のハスカップを使用して考案されました。
 ハスカップの鮮やかな紫色をしていて、ハスカップの酸味と中には‘くるみ’感触も効いている作品で、一次審査を通過したのは61作品もあり、最終審査に残った5作品の中から大賞に選ばれました。


見事、大賞を獲得しました。おめでとうございます!
見事、大賞を獲得しました。おめでとうございます!


 坂本さんが考案したこのコロッケは、北海道大手冷凍食品メーカー「サンマルコ食品株式会社」により商品化が検討されているということです。


  • 平成30年度 ハスカップ狩り 閉園のお知らせ

 6月25日から開催しておりましたハスカップ観光農園ですが、7月20日(金)を持ちまして、閉園とさせて頂きます。本年も沢山の御来場を頂きまして、誠にありがとうございました。
 来年もまた、皆様のお越しを生産者一同、心よりお待ちしております。

峰延ハスカップ生産組合 観光農園部会 一同


  • 今年もハスカップ観光農園 開園中です!

 峰延ハスカップ生産組合 観光農園部会では、今年も6月25日(月)から「ハスカップ狩り」を開催中です。


今年も実ってますよ!
今年も実ってますよ!


 今年は7戸の生産者が観光農園を行っております。青空の下、澄んだ空気の中で収穫してみませんか?


この時期にしか体験出来ないハスカップ狩り、ぜひお越しください!
この時期にしか体験出来ないハスカップ狩り、ぜひお越しください!


 開催期間は、7月中旬までを予定しております。但し、実がなくなり次第、終了となりますので、予めご了承下さい。
 皆様のお越しを生産者一同、お待ちしております!

このページの先頭にもどる▲