文字サイズ変更

部会活動

トップページ > 部会活動 > 女性部 > ハーバリウム講習会を実施しました。

女性部部会活動

2019年03月13日

ハーバリウム講習会を実施しました。

 当女性部では、3月5日(火)にJAみねのぶ3階第1会議室にて、ハーバリウム講習会を行われ、15名の部員が参加しました。
 講師を務めて下さったのは、フラワーデザインスクールの山田留美子先生で、美唄市内で青果店も営んでおられます。

 この講習会は、融雪も始まり営農作業が忙しくなる前のこの時期に毎年行われているもので「春らしくお花を使った講習会がしたい」と部員達からのリクエストで実現しました。  
 会場には瓶に材料となるブリザードフラワー色とりどりに並び、パールやラメの入った小物などが用意され、「どれがいいか迷うわね」「青い花もきれいね」などと部員達の目を楽しませていました。


沢山のお花があって迷ってしまいます・・・


 気に入った花を選んで、山田先生の御指導を頂きながら、瓶の中のバランスを考えて剪定していきます。


瓶に合うサイズに剪定中。



講師の山田先生から丁寧なご指導を頂きました。


 長いピンセットで瓶の中へ入れていきますが、なかなかバランス良く入らなかったり、花が小枝に引っかかったりと悪戦苦闘する場面も。


瓶に詰める作業がなかなかの苦戦・・・



瓶詰め作業も終了、出来上がりが楽しみです。


 最後にオイルを注入して「世界にひとつだけしかない1品」が完成。
 みんな、出来上がりに満足度100%です。


作品と一緒に記念撮影。山田先生ありがとうございました!


 当女性部では、部員みんなが一同に集い、楽しく交流出来る活動を続けて参ります。

このページの先頭にもどる▲