文字サイズ変更

部会活動

トップページ > 部会活動 > 女性部 > 大豆加工サークルが料理講習会を行いました!

女性部部会活動

2019年04月03日

大豆加工サークルが料理講習会を行いました!

 JA女性部の大豆加工サークルでは、3月26日(火)に峰延町本町にある峰延福祉会館にて、今年度最後の料理講習会を行いました。
 この日はサークルメンバー11名が参加し、講師に峰樺の前川和子さん、藤井悦子さん(共に‘気ままな主婦の会’)を招いて行われました。


講師の前川さん、藤井さんから説明を受けている様子。


 前川さんと藤井さんから作業手順の説明に続いて、作業がスタート。
 この日作ったのは、『十六穀米のスープカレー』、『切干大根のカラフル和え』、『牛乳プリン』の3品でした。
 鍋にお湯を沸かしたり、前川さんに野菜の切り方をレクチャーしてもらい準備を進めると、野菜を切るまな板と包丁の音、ボウルで牛乳とバニラオイルを混ぜ合わせると甘く良い香りがたちこめていき、室内は一気に賑やかな空気に。


(左)手際よく切り分けます。 (右)バニラの良い香りでいっぱい。


 かに風味かまぼこを使い、切干大根や小松菜を混ぜ合わせるなど調理をしながらも洗い物から片付けまでキッチリと作業を進めていくのはさすが現役の主婦ですから手際の良さは100点満点!徐々に料理も完成間近です。


ぽん酢で味付けすれば、「カラフル和え」の完成です。


 料理も出来上がり、みんなで試食をしながら、春の農作業の準備やお孫さんのことなどの会話に花が咲き、この料理講習会をもって今年度の大豆加工サークルの活動は無事終了となりました。
 当JA女性部では、只今、JAみねのぶ管内に居住する女性部員を募集しております。
 私達と一緒に楽しく女性部活動しませんか?
皆様の加入をお待ちしております。

このページの先頭にもどる▲