文字サイズ変更

部会活動

トップページ > 部会活動 > 女性部 > 大豆加工サークル 料理講習会を開催!

女性部部会活動

2019年02月01日

大豆加工サークル 料理講習会を開催!

 JAみねのぶ女性部では、農作業がお休みであるこの時期、サークル活動を行っています。
 今年は、卓球サークルが既に活動を始めており、大豆加工サークルもスタートしました。
 
 第1回目は「乳和食」の料理講習会を1月30日(水)に峰延福祉会館にて行いました。
 「乳和食」は牛乳を使う事により美味しく減塩が出来ると言う事で、近年注目を集めているので、みんな興味津々。この日は11名が参加し、講師に峰樺の藤井悦子さんをお招きして行われました。


講師の藤井さんから作業の手順の説明を受けている様子。


 今回作ったメニューは「さばのミルクみそ煮」「かぼちゃのミルクそぼろ煮」「鶏の牛乳レモンつみれ鍋」「乳清を使ったお赤飯」の計4品でした。
 鍋の中に牛乳とレモンを入れて火にかけていくと今日の料理の素となる「乳清」と「チーズ」が出来上がり、ちょっと味見してみると、ほのかにレモンの香りが。


火にかけた鍋の中の牛乳とレモンが、どんどんと固まってきます。



出来た「乳清」と「チーズ」、チーズはほんのりとレモンの匂いが。


 皆さん、現役の主婦ですので、野菜の切り分けはお手の物、まな板と包丁の音が小刻み良く響き、室内は生姜の効いた美味しそうな出汁の香りが一気に拡がります。


野菜もどんどん切り分けられ、さばの煮込みも順調にぐつぐつ。


 鍋の前で、みんなで味見をしたり、束の間の近況報告をしたりと賑やかな空気の中、お赤飯も炊けました。


ふっくらと炊き上がりました!


 完成後はみんなで試食タイム、今日は1年ぶりの再会でもあったので、情報交換に花が咲き、楽しい料理講習会でした。

 当女性部では、地元の食材を使った料理講習会で地元住民の方と楽しく交流を深める活動を行っております。
 次回は、自家製味噌作りを予定しています。

このページの先頭にもどる▲