文字サイズ変更

部会活動

トップページ > 部会活動 > 女性部 > 大豆加工サークルが味噌作りを行いました!

女性部部会活動

2019年02月19日

大豆加工サークルが味噌作りを行いました!

 JAみねのぶ女性部では、2月12日(火)に美唄市峰延町本町にある峰延福祉会館にて、味噌作りを行いました。
 この日に集まったメンバーは女性部員・JAみねのぶ管内に居住する女性を合わせて12名。
 今年も「気ままな主婦の会」のメンバーである前川和子さんと藤井悦子さんに来て頂いて、毎年この時期に仕込み作業を行っています。


2人がかりで、麹と塩をまぜこんでいきます。


 みんなで作業の分担をして、麹と塩をまぜたり、大豆を運んだり、樽を用意したりと手際良くすすめられました。


大豆も混ぜんだら、専用の機械で投入し、ミンチ状に。


 前川さんから「鷹の爪は殺菌作用があるのよ」などのアドバイスがあったり、「今朝は雪が積もったわね」、「この味噌、孫が楽しみにしているのよ」と作業中も楽しそうなおしゃべりで室内は賑やかな声が響きます。


機械からどんどん出てきます。手際良く樽の中へ。


 塩をふって昆布を入れたり、消毒したりして、いくつもの樽が出来上がって行きます。


作業も最終段階へ。10月の出来上がりが楽しみです。


 保存料などの添加物は一切入っていない安全・安心なお味噌は、奥様達の愛情もいっぱい入っていてお子さんやお孫さん達が大好きだそうです。
 出来上がった樽は各自で持ち帰って保管し、10月中旬過ぎには美味しいみそが出来上がる予定です。

このページの先頭にもどる▲