文字サイズ変更

部会活動

トップページ > 部会活動 > 女性部 > 料理セミナーを実施しました!

女性部部会活動

2018年11月28日

料理セミナーを実施しました!

 女性部では、11月16日(金)に峰延中学校の家庭科室でセミナーを実施しました。
 今回は「料理講習会」でフレミズのメンバーも含め18名が参加、料理好きな部員2名がレシピを考案・講師となり、「鶏チャーシュー」、「えびと豆のサラダ」、「車麩のしょうが焼き」、「にんじんナムル」、「さつま汁」、「桜餅」の6品を作り、ワンプレートランチに仕上げました。


レシピを見ながら、みんなで作業手順の確認しています。


 使用した人参やさつまいも、大根、お米、お味噌などは、部員達が作った野菜を持ち寄ったもので、材料はほとんどが地元峰延で採れたものでした。
 参加者は全員が現役の主婦なので、手際良く材料を切り分けて、準備を進めて行きました。


「鶏チャーシュー」の準備中。凧糸がからまっちゃいました・・・



 炒めたり、煮込んだり、混ぜこんだり・・・の作業を繰り返していくうちに、室内には美味しそうな香りでいっぱいに。


フレミズメンバーも、お母さん世代の部員と一緒に作業中。


 どんどん料理が出来上がって、彩りや見栄えなどを考えてお皿に盛り付けていきます。


「車麩はこっちがいいかしら?」、「そうねぇ・・・」とみんなで考えながら盛り付け。



右の一番下にあるのが車麩のしょうが焼き、部員さんから大好評でした。


 炊き上がったばかりの「ななつぼし」と一緒にみんなで昼食タイム。
 「野菜がいっぱいで身体に良さそう」、「今度、孫に桜餅作ってあげようかしら」など楽しそうに情報交換をしながら食べていました。
 当女性部では、今後もこのような交流の場を持ち、部員やフレミズと楽しく活動を続けて参ります。

このページの先頭にもどる▲