文字サイズ変更

部会活動

トップページ > 部会活動 > 女性部 > 平成30年度 北海道家の光大会に参加して来ました!

女性部部会活動

2018年11月19日

平成30年度 北海道家の光大会に参加して来ました!

 平成30年11月8日(木)〜9日(日)に札幌市にあるシャトレーゼ ガトーキングダムサッポロにて開催された「平成30年度 北海道家の光大会」、「第54回JA北海道女性大会」に当女性部の吉村部長、小川副部長が参加して来ました。



 この「北海道家の光大会」は、北海道内のJA女性部員およそ550名が一堂に会し、全道の仲間と連携親睦を図り、今後の組織活動の活性化やJA運動に結集することを目的に開催されました。
 JAグループの情報機関誌『家の光』を活用して、日々の営農や生活の向上に向けて取り組んだ事例を発表する「家の光記事活用体験発表」が行われたほか、昭和34年に全国の農村女性のカンパが募られて制作された映画『荷車の歌』が上映された後、全体懇親会が行われました。
 懇親会の前には、北海道出身のシンガーソングライター半美子さんがゲストで登場され、NHK札幌『北海道クローズアップ』のテーマ曲である『明日を拓こう』のほか2曲を披露して下さいました。
 翌日は、参加者全員が『家の光』を持ち寄って、毎日営む生活や農業の情報を有効活用出来る情報を取り上げて紹介される読書会の後に、「第54回JA北海道女性大会」が開催されました。
 「仲間づくりと学習を通じた次世代リーダーの育成」と題した討議が行われ、道内各地の女性部の現状や今後の組織活動についての活発な質疑応答に、会場みんなが真剣な面持ちで聞いていました。



 当女性部では、今後も全道の女性部員が一斉に集うこのような場に積極的に赴き、参加された各地域の皆さんと交流・親睦を図れるよう、努力して参ります。

このページの先頭にもどる▲