文字サイズ変更

部会活動

トップページ > 部会活動 > 女性部 > JAみねのぶ女性部 第67回通常総会が開催されました。

女性部部会活動

2018年03月07日

JAみねのぶ女性部 第67回通常総会が開催されました。

 平成30年2月23日(金)、JAみねのぶ3階会議室にて、第67回通常総会を開催致しました。
 今年は22名の女性部員とフレッシュミズが出席し、29年度の事業経過と収支決算の報告、30年度の活動方針、事業計画と収支予算案などの議事が行われ、全て承認可決されました。

挨拶をする吉村部長。



 総会終了後は、女性部員が製作した品を展示する「生活作品展」が行われました。
「衣・食」の2つの部門に10点以上の作品が展示され、料理についてはレシピの陳列とともに試食も振る舞われました。

総会後の「生活作品展」の様子。手作りの料理に部員みんな、興味津々の様子。

皆さん1人1人の「こだわり漬け物」が大人気でした。



 おしゃれなバケットから漬け物まで色々な試食品が並び、出席した部員のみんなは、少しずつ試食をしながら、作り方の情報交換を行っていたほか、展示品の中には割烹着や雑貨などもあり、試着して着心地を確認する部員もいました。

みんなで試食しながら、美味しい食べ方の情報交換に花が咲きました。



 その後、引続き同じ会場にて、女性セミナーが開催されました。
 ここ数年、北海道でも地震などが頻発していることから、身近な災害について学びたいという部員からの声を受けて、今年のセミナーは美唄市消防署より講師を招いて、恐ろしい災害についての講話を頂きました。

総会終了後のセミナーの様子。身近な災害について、講話を頂きました。



 講師の先生からは、東日本大震災での救助活動のお話しや救急や消防への通報について気を付けて欲しい事、身近で実際に起こりやすい災害の予防についてのお話しがあり、出席した部員はのみんなの表情は真剣そのもの。

講師の高原課長による現場での体験話しに、真剣に耳を傾けています。



 講話後の質疑応答についても活発に行われ、これから忙しくなる農作業事故防止についても学べるセミナーとなりました。

このページの先頭にもどる▲