文字サイズ変更

部会活動

トップページ > 部会活動 > 女性部 > 小学校稲刈り体験のお手伝いに参加しました。

女性部部会活動

2018年10月15日

小学校稲刈り体験のお手伝いに参加しました。

 女性部では、10月5日(金)に美唄市光珠内拓北にある生産者の圃場におきまして、峰延小学校・南美唄小学校合同の「稲刈り体験」が行われ、青年部の皆さんと一緒にお手伝いに参加して来ました。

稲刈り体験 開会の様子。



 1日(月)に開催のところを台風の影響を受けて5日に延期となりましたが、台風一過の当日は稲刈り日和の晴天となり、5月28日にみんなで苗を植えた「ふっくりんこ」の収穫を行いました。
 参加した生徒の皆さんは、綺麗に稔りあがった田んぼの中に入って、稲刈鎌を使いながら時折、額の汗を拭きつつ、一生懸命に稲穂を刈り取っていました。

稲刈鎌の使い方を指導している様子。



 そして、刈り取った稲を乾燥させるために稲わらを使って束ねる「はさがけ」を行いました。
 稲の束を運びながら、沢山掛けられていく様子を見て「すごい!いっぱい刈れたね!」と生徒さん同士で話しながら嬉しそうに眺めている光景も見られました。

はさがけをするための稲の束ね方を指導中。



 当女性部では、これからも地元の基幹産業であるお米はもちろん、「食」や「農業」の大変さや大切さに少しでも関心を高めてもらえるように活動をして参ります。

このページの先頭にもどる▲