文字サイズ変更

部会活動

トップページ > 部会活動 > 女性部 > 夏期視察研修を実施しました!

女性部部会活動

2018年07月20日

夏期視察研修を実施しました!

 当女性部では、平成30年7月13日(金)に、夏期視察研修を実施しました。
 今年視察したのは、札幌市豊平区にある「北海道農業専門学校 八紘(はっこう)学園」と、同じく札幌市東区にある「札幌市農業体験交流施設 サッポロさとらんど」の2か所でした。

 当日から花菖蒲園の横では「第5回北海道フィールドトライアル2018」が開催されており、600種類以上もの色とりどりの花々がお迎えしてくれ、「来年の花プランターにはこのお花がいいかも」と参考にしながら観賞をしました。

およそ600種類以上の花々が迎えてくれました!



 そして、会場のすぐそばで開園されている花菖蒲園は、一面に花が咲いており、まさに絶景。
 朝露に濡れて綺麗な花々を、思い思いにカメラに収める人が大勢いらしており、この花菖蒲園の人気の高さが窺えました。
また八紘学園の生徒さん達が実習の一環として、この園内の手入れを行っており、園内のそばには八紘学園の可愛らしいフラワーショップも設けられておりました。

まさに絶景でした!
思い思いに大きなカメラで写真撮影をする人も沢山いらっしゃいました。



 その後は、農産物直売所にお邪魔しました。
 実はこの直売所にて当JAのお米「峰」の販売を行って下さっております。部員は陳列されている農産物を見た後、八紘学園の名物であるソフトクリームをいただきました。
 新鮮なミルク風味が大人気だそうで、直売所では沢山のお客様が野菜などを購入しておりました。

直売所で販売されているソフトクリームも食べました!
新鮮なミルク味が最高でした。



 視察先2か所目は、札幌の丘珠にある「サッポロさとらんど」へ。
 ここでは、バター作り体験を行いました。
 材料となるのは、瓶の中に入れた生クリーム。みんなで一斉に瓶を振り続けます。

ひたすら生クリームの瓶を振り続けます。



 20分ほどで生クリームが固まっていき、この後、手作りバターが出来上がり、みんなでクラッカーにつけて試食もしました。
 火を使わずに作れるため、部員からは「これなら自宅でも手軽に作れそう!」と好評でした。

「これなら自宅でも作れそう!」



 当日の天気予報は「雨」でしたが、バスを降りると偶然にも太陽が差し込んでくれて花や緑に囲まれて楽しく過ごせた視察研修となりました。
 

「今日の‘晴れ女’は誰ですか?」の問いに、全員が「わたしー!」(笑)



 当女性部では、今後もこのような研修を行いながら部員間の交流を深め、研鑽を積み上げて参りたいと思います。

このページの先頭にもどる▲