文字サイズ変更

部会活動

トップページ > 部会活動 > 女性部 > 「女性セミナー」を実施しました。

女性部部会活動

2017年12月01日

「女性セミナー」を実施しました。

 JAみねのぶ女性部では、11月24日(金)に農協3階会議室にて「女性セミナー」を実施致しました。
 昨年はフレッシュミズと合同の料理講習会を開催しましたが、農閑期に入り、身体を動かす機会が少なくなって来たので、心身ともにリフレッシュする事も兼ねて今年は『笑いヨガ』というものを行いました。
 この『笑いヨガ』は、笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせたもので、新鮮な酸素を体内に取り入れる事で健康につながるとのことで、近年はマスメディアでも注目を浴びています。
 講師で来られたのは、発祥の地でもあるインドで過ごされた経験を持つ岩見沢在住の松川敦子先生にお願いを致しました。
 今回このセミナーに参加したのは部員・フレミズの15名で、松川先生の音頭に合わせてみんなで一緒に手拍子でリズムを取り、大きな笑い声を上げることで、会場内は次から次へと笑い声が響き渡りました。
 1分間の笑いは10分間の有酸素運動に値するため、身体の循環が良くなり、免疫力も高まるそうで、色とりどりのガーゼスカーフも使いながら、両手両足を思い切り伸ばして楽しい時間を過ごしました。
 また、高揚した身体や脳を静めるために、最後には、なかなか目にすることがないトーンチャイムやHAPIドラムの心地よい音と一緒にリラクゼーションタイムを取りました。
 参加した部員からは「家に帰ったら家族と一緒にやりたい」、「こんなに笑うのは久しぶりなので楽しかった」、「身体が凄くあたたまった」といった感想が述べられました。
 当女性部では、日々の生活が潤うための術を学ぶ事はもちろん、またこのように部員同士でコミュニケーションを図れる機会をもっと増やせるよう努力して参ります。

写真 写真 写真

このページの先頭にもどる▲