文字サイズ変更

部会活動

トップページ > 部会活動 > 女性部 > JAみねのぶ女性部の夏期視察研修を実施しました。

女性部部会活動

2017年07月18日

JAみねのぶ女性部の夏期視察研修を実施しました。

 7月11日(火)、JAみねのぶ女性部の夏期視察研修を実施致しました。
 本年は主に大豆を主力とした納豆などの商品を製造している「ヒナタフーズ株式会社」さん(夕張郡由仁町)、切り餅や包装米飯商品を製造している「佐藤食品工業株式会社」さん(岩見沢市大和町)、地元の農産物や加工品などを取り扱っている「北の大地マルシェ」さん(岩見沢市北村)を視察見学させて頂きました。
 ヒナタフーズ株式会社さんでは、大豆の生産から商品製造までの工程の説明のほか、納豆の美味しさはもちろん、コラーゲンを配合したものや健康をサポートするものなどの商品開発をされているお話しがありました。
佐藤食品工業株式会社さんでは、切り餅とご飯の炊飯などの製造工程を映像で見ながら、工場内を見学しました。
徹底した衛生管理や豊富な商品のラインナップの紹介などのお話が沢山ありました。
参加者の中には、水稲、大豆を作付している部員がいたため、生産情勢や販売状況等の説明を聞きながら大きくうなずいている場面が数多く見られました。
 北の大地マルシェさんでは、岩見沢市北村にある直売所にお邪魔をし、陳列している地元の農産物や加工品などを見学しました。
 地元の生産者が生産し、出荷されている色々な野菜が並べられ、手に取りながら部員同士、またマルシェの店員さんと交流をさせて頂きました。
 JAみねのぶ女性部では、今後もこのような視察研修を継続して行い、研鑽を深められるよう部員一同、努力して参ります。

写真 写真 写真 写真

このページの先頭にもどる▲